「鉄道と砂防ダムと崩壊地マニアには堪らない映像ですなぁ。」


立山カルデラ砂防博物館の主催する「立山カルデラ砂防博物館友の会」というのに入会しているのだが、1ヶ月くらい前に送られてきた資料に入っていたこのビデオ。HDDレコーダー買ってからビデオデッキ片付けてしまったのでなんとなく見ないで放置していたんだけど、今日ふと思い立ってビデオデッキを出してきてテレビにつないでようやく見ることが出来た。
博物館の1階の車庫を出発するところから始まり終点の水谷平までの道のりを音楽とナレーションに乗せてずーっと写しているビデオなのだがこれが凄い。
緑の山肌を縫うように走るトロッコの線路と常願寺川砂防ダム、そして所々に垣間見える荒々しい崩壊の跡。樺平スイッチバックの無理矢理な感じは、もうただただ感服。
正直、トロッコは見学コースの中でも色物っぽいよなぁ、とか思ってたのですが、すいませんでした。参加したいです。あと、このビデオNHKの深夜に流すべき(そればっかり)。