逆にフリーなダム写真アーカイブがあればいいんじゃない?

20日のエントリにも絡む話ですけど。
CCでもGFDLでもなんでも良いんですけど、ダムごとにオーソドックスな写真をWeb上で扱いやすいサイズの画像で用意して使いやすいライセンスで公開しておくのはどうかなと。なんか使いたい人はとりあえずそれを使えば済むし、他の画像に対しては逆に著作権を意識するようになるんじゃないかなという気がする。
いや、ね、これまで取り貯めた写真どう整理して公開しようみたいなこと考えてて、ダム便覧のフォトアーカイブに提供っていうのは考えてるんですけど、どうせならそこからもう一歩進めたいな、とか漠然と思ってまして。Flickrとかフォト蔵みたいな所にアップして「日本のダム」とかいう特定のタグつけて、DamMapsからAPIで表示させるようにしようかな。そうすると誰でも参加できるという担保が出来て気恥ずかしさが薄まるし。