はてなが京都に戻ったら是非

ブログサービスみたいな物が出来て、いろんな人がデジタルデータとして日々の考えをまとめるようになった。この流れはその表現形式こそ変化する可能性は有るだろうがますます大きくなっていくだろう。
で、データを溜め込んでいくと、これをどうにかしたいという気持ちになる人というのは多分多いんじゃないかと思う。現状でもはてなダイアリーブックみたいな製本サービスが各所で行われているが、もっと生活に即した所でと考えるとこれから出るサービスはブログサービスと連携した葬儀サービスじゃないのだろうか。
ブログやSNS系のサービスにエントリーしたデータから、葬儀に呼ぶ人の管理を行えたり、葬儀の時にかけるBGMのプレイリストを作成できたり、ブログのエントリーから自動的に人となりを要約して故人の紹介原稿を作り上げたり、とか。
あ、記事からキーワードを抽出してそこから連想される漢字をいくつかピックアップして組み合わせる仕組みを作ったら戒名の自動生成できるな。ぜひはてなポイントで位牌を発注できるようにしてほしい。