作ってますよー

DamMaps新版リリースに向けてプログラムを書いたり書かなかったり。まあ、あんまり進んでないんですけど。
地図の表示位置からデータを取得するといったことをやろうとすると、どうしてもキャッシュ的なデータを今以上に持っておかないといけなくなったり、地図測量(というほど大げさなことじゃないけど)的な知識を仕入れないといけなくなったりしてなかなか大変です。楕円体ってなんじゃー。ベッセルって何者じゃーという感じ。
数式理解するのも高校レベルの数学なのでなかなか大変。仕事のプログラムじゃ(要求される数学のレベルって)小学校の算数だもんなぁ。難しさのポイントは別の場所にあるというわけで。ピタゴラスの定理から始まって幾何学を段階を追って勉強できるような「フーリエの冒険」みたいな本が有ったら多分買う。いや、もう有るのかもしれないけど。