衛星通信カード

JAXAで今年の夏こんな物配り始めたらしい

http://www.satnavi.jaxa.jp/news/20080821.html
夏休み期間にあわせて、JAXAオリジナル「衛星通信カード」を下記イベント会場で配布します。
全て、現在使われている人工衛星や通信機器のイラスト、特徴を分かりやすくカードにしたもので、全部で9種類あります。
全てのカードを集めると衛星通信の流れがわかるという、ゲームにもなっています。
シークレットカードもありますので、ぜひ全種類集めて、衛星通信ゲームを楽しんでください。

JAXAといえば、寄贈された「かぐや」擬人化イラストを公式サイトで公開なんてニュースが合ったのが記憶に新しいけど、こんな物まで。しかもゲームが出来るというのは、中に居ますね。分かってる人が。
で、まあ「行政トレカ」みたいな物がこれからいろんな所ででてくるんじゃないか的な事を前から思っているんだけど、配布の体制とかフォロワーをきちんと作れるかとか、うまく行かせるのは難しいよなぁ。