「ダムマネージメントRPG」

アクワイア、DS「ダン←ダム」、“ダム”と冒険者たちをマネジメントして街を守るSRPG
株式会社アクワイアは、ニンテンドーDS用ダムマネジメントRPGダン←ダム」を、2009年春に発売する。価格は未定。
ダン←ダム」は、剣の魔法のファンタジー世界を舞台に、数々の冒険者を雇い、街の防衛と発展、そしてダンジョンを冒険させるシミュレーションRPG。タイトルの「ダン」は「ダンジョン」、「ダム」は川をせき止め、膨大な量の水を蓄える「ダム」を指しており、この「ダム」を生かした独特のシステムが、本作の最大の特徴となっている。

大分前に、宮島さんとこの掲示板に書き込まれてたこのゲーム、詳細の分かる記事が掲載されてたので読んでみたのですが、なんか凄い内容。
夜な夜な襲ってくるモンスター退治等を行うためのパーティーの編成とダムの貯水のマネジメント(モンスター退治にも使うし、住人の生活用水も確保しないと駄目らしい)を行って、街を発展させる事がこのゲームの目的とか。洪水調節はやらなくてもいいんですか、そうですか。
で、一番下にPVが合ったんだけど、これがまた電波ソング気味でなかなか

ついでに公式サイト(http://dundam.jp/index.html)みたら、キャッチコピーが「水圧ってすごいぜ」で吹いた。水圧なめんな。あと土圧も凄いよ。
今年1年、「ゲーム」と「初音ミク」には手を出さないぞという目標でやってきたのですが、来年はDS買ってこれやろうかなぁ。そういえば、これ出すメーカー「勇者のくせになまいきだ」を作った所みたいなんですね。

いやー、この栗Q的な編成の音楽聞いてずっと気になってたんですよ。で先日サントラが出るのを知って速攻で予約して昨日届きました。

勇者のくせになまいきだ。1&2 ジャイアント・リサイタル

勇者のくせになまいきだ。1&2 ジャイアント・リサイタル

で、悲しいことにこっちはPSPで出てるゲームなんですよね、うう…。サンタさんの年齢制限は何歳までですか。