川辺川関係で2つほど。

よくわからないニュース

http://mainichi.jp/area/kumamoto/news/20080709ddlk43010361000c.html
県は7日、今月下旬に八代市人吉市で開く川辺川ダム公聴会の参加希望者数を中間発表した。申し込みは極端に少なく、県は改めて「多くの人に参加してほしい」と呼びかけている。
蒲島郁夫知事が県民の意見を聞く場として27日午後、八代ハーモニーホール▽29日夜、人吉カルチャーパレスで開く。意見発表は両会場とも24人ずつ。傍聴席は八代400、人吉370を用意している。しかし、7日正午時点の申し込みは、意見発表が八代8人▽人吉3人、傍聴希望が八代19人▽人吉6人。

5月に開かれた人吉市が主催の同様の公聴会は割と盛況だったみたいなのに、今回はなぜか閑古鳥。よくわからないけど、このスルーされっぷりはなんだ?ちなみにどちらも地元の人しか参加できないみたいです。
で、次。

http://www.pref.kumamoto.jp/asp/news.asp?page_flag=top&i_news_no=13278
「川辺川ダム事業に関する有識者会議」のアドバイザーDick de Bruin氏の日程を以下のとおり予定しています。

なんか、htmlがおかしいみたいですよ。
で、Dick de Bruin氏って誰だ、ってググってみたら「オランダ国土交通水管理省」の人らしい。やっぱり外国人の土木技術者っていったらオランダしかないっしょ、ってことなのか(多分違う)。
とりあえず、視察先の川を見て「これは川では無い、滝だ!」って言えば、つかみはOKだと思う。