キリンジのライブ観て来た

日比谷野音のライブのチケットが取れたので観て来て今帰りの電車。キリンジのライブはこれが3回目だ。良かった。野音いいですね。背景のビルの合間の日の暮れる空が無駄にダイナミックでくらくらした。
アンコールのエイリアンズをしみじみ聞いていたんだけど、これってラブソングである以上に郊外の歌だなー、でそういう風景を割と肯定的に描いているなーと思った。
歌詞の中に「バイパスの澄んだ空気」っていうフレーズが出て来るんだけど、昼間ひっきりなしに車が行き交う高規格の道路が、深夜になると嘘のように静かになって、ただナトリウムランプのオレンジの明かりにじっと照されてる様子が見事に表現されてると思うのね。
こんな感じの何でもない景色を敢えて思い浮かべる二人という所にこのエイリアンズというタイトルが示す、世の中から何か一段隔たった感じを表現しているのかなぁ、なんて思った。
なんて書いてる途中で電車がついたので、家で携帯から送信した。もう朝早いから寝よっと。