宮ケ瀬ダムに行ってきました

雨にちょっと降られたけど、堤体とクリスマスツリー見てきました。当然ケロロも一緒。一人で見るイルミネーションってなんであんなに切ないのだろう。いや、ケロロがいるが。
で、行きは圏央道で行ったのですが、帰りは都内に出て開通直後の中央環状新宿線を通ってきました。外回りを抜けたのでまさにこのケロロくんと見てきたトンネルを通り抜けたのですが、やっぱりかっこよかった。見学の時はついてなかった案内板とかの照明がいくつかついてたのでちょっときらびやか。で走ってみると思った以上に起伏が激しいトンネルです。都心環状線がビルの合間をぬって走っているように、山手トンネルのあたりは既存の地下埋設インフラの隙間をすり抜けるように走っているんだろうなー。
あと、新大宮バイパスの首都高埼玉大宮線の高架区間も格好よすぎ。あそこ、谷ですね。