ガンダム日和でダム日和は引っかからないのか。

昨日の朝起きたら右手の中指が妙に痛いので、花粉症の薬受け取りに行くがてら通っている整形外科で見てもらった。
レントゲンを2枚撮ってから診察室で診てもらったところ腱鞘炎とのこと。注射をしたほうがよいと言うことで処置室のベッドに横になって指の付け根に注射を受けた。痛みよりもなにかごりごりされている感じが何とも言えない。
処置室を出て待合室で座ったつかの間、なにやら目の前がくらくらする。まずいと思って受付に気分が悪いことを告げると、ベッドに案内されてちょっと意識喪失。今回は献血の時とは違って、血を抜かれてないのに。
気がついてから、血圧を測る看護師さんに「痛みでめまいとかおこして倒れちゃう人が時々いるんですよ。」みたいな話をされる。注射の痛みでぶっ倒れる自分自身のか弱い一面を思いがけず目にし、ちょっとドキッとする。自分に。よく分からないが。
ところで、腱鞘炎の原因だが、全く思い当たらない。ここ1週間で指を酷使することと言えば、仕事と家で使っているキーボードの入力とマウス操作くらいだ。キーボードの入力に関して言えば、中指より人差し指の方が、タイプ量が断然多い気がするから違うだろう。残るはマウス操作だが、中指でクリックするボタンは右だ(スクロールバーは人差し指)。そんなにコンテキストメニューを表示しまくった覚えはないぞ。ひょっとして右ボタンが使えないのが不便なのでiBookMicrosoftインテリマウスさして使ってるのがいけないのか。そういえば、29日にOSXの新版のTigerが届いてインストールしたんだ。…恐るべし、appleの囲い込み政策。