話を聞いてのポイント

  • 下久保ダムでこういったイベントを開くのは初めて。人出は予想以上。
  • イベント主体は商工会。(これも珍しい)
  • 「ダムを観光の目玉にする」という考えは建設当初からあった。(地元で早期着工の陳情をしたらしい)
  • でも、結果的に出来なかった。(全国の大部分のダムがそうであるように)だから、これはダムの宿命なのかどうか見極めたかった。
  • 「ダム建設を積極的に肯定するわけじゃない。ただ、この町にあるダムを否定するわけにはいかない」
  • 反対派の団体が押しかけてくるんじゃないかと言ったことも話し合ったらしい。
  • 「ダムを活用した観光」についての全国の情報を、鬼石町から発信していきたい。

全国ダム観光ポスター展 案内サイト http://www11.ocn.ne.jp/~aburaya/36damuten1.htm