日曜日の日記

お昼過ぎ、大橋ジャンクションの見学会に参加して、その後お台場で大山さんと石川さんのイベント「大山顕の“ヤバい景観的・東京88景”」見てきました。

大橋ジャンクションは確かにでかいんですけど、日曜見てきた率直な感想としては重量感とか威圧感を感じる部分って意外と少なくて結構あっけないな−みたいな事を思いました。まあ、見学会での話によれば作ってる側の狙いはまさにそういう事なようなので、僕がそう思うのはうまくいってるという事なんでしょうが、もうちょっと早い時期に見たかったなーとか少し思いました。でも早く走ってみたいなーと思う道ではあります。あと、見学会の人がみんな中の人なので結構いろんな話を聞けたのが楽しかったなぁ。
で、お台場、東京カルチャーカルチャーに移動して「ヤバい景観的・東京88景」を見て来たのですが、これがまた内容が濃かった。17時スタートの終ったのが予定をオーバーしての21時すぎなのですがそれでも時間が足りないくらい。それこそ3部構成の1部だけでもイベントとして成り立ちそうな勢いというか。
今回印象に残ったのはやっぱり「びっくりドンキー」ですよね。でも、びっくりドンキーが「非」東京エリアに出店しているのって何らかの理論に沿った出店計画があってその結論としてあの位置に出店しているわけで、そうすると「どこまで東京」の結果と同じような結論を導きだす全く別の理屈が世に存在しているという事になって、それがどういうものなのか凄く気になりますね。まあ、どう考えても企業秘密な内容で外部から知る由もない事でしょうが。
ヤバ景はちょっと時間が短かったですが、いろんな人が「ヤバい」と思うものをまず大量に見てみたいなと思いました。
あと、メールとかTwitterなんかをイベントと連動させるのって技術系イベントでは最近目にしますが、こういうイベントでは初めてでした。意外といけますねぇ。そのうち常時IRCやらTwitterやら表示させる用のプロジェクタなんかがこういう場所には整備されたりして。
あ、あと、ガンダム見た。