個別の問題を一般論で語るなみたいな

ああ、多分、イラッとしたのはこの部分だなと思った記事。
熊本に漏水量が規定の量を超えてしまって完成したけど運用出来ていない農水系の灌漑専用である大蘇ダムっていうのがありまして、それについて鳩山代表がこんな発言してたんですね。

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/K2009072900274.html
民主党鳩山代表は29日、計画通り水がたまらない熊本県産山(うぶやま)村の大蘇ダムについて「我が党からすれば、こんなダムになぜさらにお金を投入するんだという発想。ムダなダムという位置づけになろうかと思う」と述べ、政権交代した場合には事業を中止する考えを示唆した。遊説先の熊本県菊陽町で記者団に語った。

改修どうするか誰のお金でするかみたいなところを揉めてたと思ってたらいきなり中止ってそれ本気かという感じだったのですが、今日こんなニュースが。

http://mainichi.jp/area/oita/news/20090805ddlk44040651000c.html
梶原副代表は、鳩山代表の発言について、「個人的な見解だが、無駄遣いの象徴として、一般論で言ったと思う。地元の方々の意向をよく聞いて、方策を考えないといけない」と述べた。

一般論を言うなら名指しするなよーって話ですよ。何となくマニフェスト公共事業の項目でダムだけが名指しでやり玉に挙げられているのも、「一般論」の流れで乗せたんじゃないかみたいな感じがして、あまり深い考えがあって言っているんじゃないんじゃ無いかなーとか思ってしまいます。いや、そういうざっくりした感じで全国のダム事業を中止させたいのかも知れないですけど、熊本県の川辺川ダムの代替案の検討で行われているような事を全国でやらなきゃいけなくなるわけで、膨大で多岐にわたるような個別の問題がどかっと降ってきますよ、きっと。
あ、あと、一応書いておきますけど、この辺の話ですが別に特定の政党に肩入れしたくて書いてるわけじゃ無いです。自民党表現規制の話とかなんかいやーな感じですし、まあ、そういういろんな事を頭に入れてなんとか答えを出すのが選挙じゃ無いですかね。