水門ツアーに行ってきました


「Floodgates」開設10周年記念水門ツアー『荒川ロックゲートでお腹いっぱい』に参加してきました。
陸地から小松川閘門の遺構と荒川ロックゲートを見学し、そのあと葛西臨海公園から船に乗って実際に荒川ロックゲートを通り抜けるという企画のイベント。実際に稼働する閘門は陸地から見ても船から見ても面白かった。という事でちょっとした動画。

資料館なんかも有るらしいので、また今度じっくり見に行きたいです(軍曹つれて?)。ああいう大きな水門は僕の住んでるあたりにはあまり無いような気がするので、今まで見てきた土木構造物とはちがう感じの新鮮な面白さが有りました。水門とかジャンクションは都市型のドボクだな。企画運営の佐藤さんと杉浦さんをはじめ、参加された皆様おつかれさまでした&どうもありがとうございました。

ちょっと追記

佐藤さんのページから参加レポートなんて紹介して頂いたもののあんまり大した事書いてなくて申し訳ないような感じがしてきたので、写真をぺたぺた貼ってお茶を濁してみる。

都営地下鉄新宿線東大島駅R25ホットペッパーかよというような勢いで専用ラックを作っておいてある国土交通省のパンフレット。なかなか良い出来で、みんなでもらってました。

小松川閘門の遺構。旧中川側のゲートが残されているのですが、大部分は堤防に埋まっています。

荒川ロックゲートの荒川側ゲート。標識のでかさがかわいいです。

手前がJR京葉線の荒川橋梁でその奥が首都高湾岸線の荒川湾岸橋。力強い感じがたまりませんね。

右手前の青い鉄塔(江東線89号鉄塔)がO脚気味と船内大評判。

中川水門の周りになぜか人だかり。水門見てるんですかね。


ここだけなのか良くわかりませんが、川にも交通案内標識が。

墨田水門をくぐったあたりからの景色がむやみにかっこよかったです。上を首都高6号向島線が走ってて、写真みたいな専用橋(って言うのかな)が何本も横切ってるの。