とりとめなく書く

書こうかなーと思って結局書かなかった事がなんかたまってきたみたいなので思い出した所から書いてみる。
荒瀬ダムはここ数日のニュースだけ追いかけてるとうっかり触ったらやけどしそうな状態になってるかのような感じを受けますが、まあ世の中的には割とどうでもよいニュースなんだろうなという感じなのでしょうか。関係ニュースはてブしてるの僕くらいだし、NHKのニュースくらいしか見てないけど全国ニュースとしては取り立てて報道されてなさそうだし。
このダムと同時期に作られて同程度の規模・発電能力を持つダムというのは日本中に沢山有りそうだけど、他のダムが普通に稼働していてこれからも動き続けるであろう中でなぜこのダムが撤去という方向に向ったのかとか考えるに、この場所が現在のダム問題の最前線であるという事の特異さを、まあ、感じるわけです。やっぱり触るとやけどするかも。
10日のGoogle Developer Day 2008 Japanに今年も行く予定です。今年は当初お昼無し・懇親会無しという予定で、去年タダめしタダ酒わーいみたいな事書いてたのがGoogleの逆鱗に触れたかと勝手に思い込んで責任感じておりましたが、どうやら全てのセッション終了後にみんなでお話タイムみたいなコーナーがあるらしい。よかった(なにがだ)。
岩岡ヒサエ作品を最近読みました。志村貴子ブログで紹介されてたオトノハコ (KCデラックス Kiss)が本当に良くて、ゆめの底と読み進めたとこ。