人はあまりわき目を振らない

コネタ道場に採用されてアクセスが急増したときも、Google Adsenseの広告クリックした人は片手で数えられるくらいだった(まあいつもは1回クリックされるのも珍しいので、多いことは多いのだけど)。DamMapsに時々思いつきでリンクを挿入してみたりすることがあるが、それをクリックする人は本当に数えるほどだったりする。(もっと言うと、DamMapsの地名検索等といった各種機能を使ってる比率も、利用者数の割合から行くと結構低かったりする。ちゃんとログとか取って調べたわけじゃないので細かいところは分からないけど)
まあ、自分がブラウズするときどういう行動をとるかという事を考えてみれば、大体Googleの検索結果のページだけを見て、よっぽどのことが無い限りその先のリンクはクリックしないよなぁ、なんていう事に思い当たって、自分がやらないのに他人はしないよなぁとしみじみ思う今日この頃。まあ、何事も実際にやってみないと分からないですね。