グッゲンハイム駐車場

@nifty:デイリーポータルZ:グッゲンハイム駐車場めぐり
螺旋状のスロープで上り下りする立体駐車場。ふだん何気なく利用しているけど、あのスパイラルが街中に突っ立っている様子は、まるでニューヨークのグッゲンハイム美術館のようで、よく考えるとすごく不思議な光景だと思います。
建築界の巨匠、F.L.ライトの代表作と比べるなんて怒られそうですが、この不思議な建物を「グッゲンハイム駐車場」と名づけ、思う存分めぐってみました。

最後のページに出てくる千葉そごうの内部の写真がたまらんですね。僕も以前から自走式立体駐車場のスロープ部分(円形の螺旋じゃなくて四角形なタイプですが)を利用するたびにちらちら見える吹き抜けが微妙に気になっていたのですよ。でもあそこって大概室外機なんかが置いてあって下から眺める事が出来ない場所なんですよね。スロープ上は基本的に車を止めるに止められない場所ですし。
それにしても車しか入れない場所の景色が微妙に現実離れしてるって、何となく構造が面白いですね。あれが車の世界の日常風景なんですって事か。