あらためて


日光いろは坂の登り口近くにある最近できた砂防ダムダン←ダムのロゴのダムにしかみえない

この看板の図を見ると、どうやら丸い部分は円柱状になっているらしい。中はコンクリがつまってるのかな。
それにしても、堤頂から越流したらきっと見応えあるよなー。真ん中にある水抜き穴から水が出てきたらロゴまんまだ。

前を走っているのはいろは坂を経て中禅寺湖に通じる国道120号線。やたら人目につく場所というのを考慮してこんなデザインにしたのかなと思うけど、ずいぶん思い切ったデザインだよなーと思う。
と、そんな日光砂防の話も含めて先週の土曜できなかったニコ生、今週リベンジします!

「崩壊地」について語ってみようか(ダム日和テレビ#15)
ダムはすっかり定着したのにいまいちぱっとしない「砂防」。その魅力がもっとも詰まっていると言える「崩壊地」について話してみます。

今週はきちんとスライドつくってやりますのでよろしくお願いしますー。