5月5日の夜はダムナイトですが

あの「たんけんぼくのまち」の新作も放送されるんです!

http://cgi2.nhk.or.jp/etv50/request/event/kodomo.html#2

今、よみがえる!たんけんぼくのまち2009

「ETV50 もう一度見たい教育テレビ」リクエストの中でも大人気のキャラクターが、小学校3年生向け社会科番組「たんけんぼくのまち」(1984〜1992)の主人公“チョーさん”。チョーさんは、1年間同じ町を取材し、さまざまな仕事や社会の仕組みを調べ、毎回、最後に地図を書きます。その地図が上手で、みんな、それを楽しみに番組を見ていたほど。
今回、待ちに待った「たんけんぼくのまち」の新作が登場! チョーさんは、初年度の舞台となった長野県諏訪市を25年ぶりに訪れます。はたして、どんな地図を描いてくれるのか、注目です。

僕はまさにたんけんぼくのまちの世代なのですが、うちの学校社会の時間に見せてくれなかったんですよねぇ…。だから夏休みの再放送楽しみにしてた記憶が。
というわけで、5月5日はビデオ予約してお台場までお越し下さいー。