1000Speakers:3見た

今回もUst中継で見ました。関係者の皆様どうもありがとうございます。
途中睡魔に負けたり、外出する用事があったりして中継では全部見てないんですがその中で面白かったのがmootohさんのGainerを使ったどこでもゆびピアノ改造とid:bash0C7さんのOOPexcelマクロコーディングの話。
Gainerは是非使ってみたいです。ActionScriptで制御できるなら僕でもなんとかいじくれるかもという気にさせてくれます。ExcelというかVBAのimplementsキーワードは知らなかったです。シートを操作する泥臭い処理をオブジェクトに閉じ込めて、楽々マクロコーディングみたいな事は以前からやってたんですけど、表現の幅広がりそう。
なかなかこういう話って出てこないような気がするし、知る機会も限られるような気がするんですけど、そういう人が沢山スピーカーとして登壇すればいいなーって思います。自分では普通の事だと思っているような事でも案外他人は知らないかも知れないです。