もってけ!SQLite

いや、語感が良かったので書いてみただけ。
DamMapsを始めその他もろもろのシステムはさくらのサーバ上でうごいてて、バックのデータベースにさくらインターネットが提供しているMySQLを利用してたりするんですが、このMySQL、バージョンが4.0でUTF-8を直接扱えないんです。でも、サイトはUTF-8を基本に作ってるのでどっかで変換かましたりしないといけなかったりで取り扱いがめんどくさい。
で、まあ、そこをどうにかこうにかだましだまし使ってたんですが、そういえばSQLiteって使ったこと無いけどどんな物?と気になって調べてちょっといじってみたらこれがなんだかとってもよさげ。
さくらのサーバにもセットアップされているみたいだし(コマンドツールは無いみたいなことが書いてあったけど、先日のOSの入れ替えのおかげかちゃんと使えるようになってた)、rubyのライブラリも以前自分でRuby突っ込んだおかげか、RubyGemsつかって、"gem install sqlite3-ruby"で簡単にインストールできたし、なんか先々良いぞー。
SQLiteは簡単よらーくちーん♪