日本で一番美しいダムは

ふと思いついた遊びですので本気にしないように。
もっともバランスの取れた美しい比率とされる黄金比ギリシャパルテノン神殿やミロのビーナス、そして日本の浮世絵にまで見出すことができるという代物であるのだが、これを応用して、一番美しいダムを見つけることは出来ないだろうか。すなわち堰堤の長さと高さの比率が黄金比に近いダムを探り当てれば一番美しいダムといえるんじゃないだろうか。これってトリビアになりません?タモリさん。
というわけで、実際に調べてみた。
例のごとくDamMapsが使用しているDBにSQLを投げてざっくり調べてみる。まず、比率を考えるのに縦長と横長が混ざると混乱するので多分少なそうな縦長のダムを黄金比に近い順にリストアップしてみると、

ダム番号 ダム名 かな 堰堤高 堰堤長 堰堤高/堰堤長 黄金比(1.618...)との差
3316 帝釈川ダム(再) たいしゃくがわ 62.4 39.5 1.5797 -0.0383
1930 帝釈川ダム(元) たいしゃくがわ 62.1 35.2 1.7642 0.1461
3430 小倉見ダム おぐらみ 15 12 1.2500 -0.3680

となって、日本国内に2基だけだ。圧倒的に横長が多数だ。
じゃあ、横長のダムはどうなっているかというと

ダム番号 名称 振り仮名 堰堤高 堰堤長 堰堤長/堰堤高 黄金比(1.618...)との差
2862 高松ダム たかまつ 37 60 1.6216 0.0036
0822 仙人谷ダム せんにんだに 47.5 77.3 1.6274 0.0093
1007 渋沢ダム しぶさわ 20.7 33.8 1.6328 0.0148
1714 深山溜池 みやまためいけ 15 24.5 1.6333 0.0153
0728 中方池 なかがたいけ 22 36 1.6364 0.0183
2042 板ヶ迫ダム いたごさこ 22 35 1.5909 -0.0271
1928 太高山ダム たこうさん 16.4 27 1.6463 0.0283
0103 駒ヶ岳ダム こまがたけ 43.6 72 1.6513 0.0333
1205 柳沢池 やなぎさわいけ 36 57 1.5833 -0.0347
2041 受塘ダム うけづつみ 19 30 1.5789 -0.0390

ここに新しいトリビアが誕生いたしました。
日本一美しいダムは「高松ダム(鹿児島県)」!
…写真が無い…。