Mappletが集まってきた。

この週末でMapplet作られた方が結構いらっしゃるようで、トラックバックいただいたり見つけたりしたものをとりあえずここにまとめたりしてます(はてブMappletタグをみればこの辺りのサイトは大体捕捉されてるようなのであんまり意味ないですけど…)。組み合わせて使うのが前提だから凝った一つのMappletより単機能な物が沢山登場するほうがきっと使い勝手が良くなりそう。
あと、Mappletの使われ方から、あるいは技術的にも、Mappletsは情報を俯瞰させるようなコンテンツよりある1点にフォーカスを当てるような情報の提示の仕方が(少なくとも現状では)望ましい姿なのかなと思います。大量のマーカーを描画して凝ったUIを提供するのはGoogle Maps APIGoogle Earthでやるべきということなのかも。そういうこともあってGMarkerManagerが提供されていなかったりするんだったりして。
まあ、さしあたっては、今現在地理情報を返してくれるようなWebAPIを提供している会社が、もののついででMappletを提供してくれるようになればいいなぁ、と思います。APIの内容確認するためのデモとしても有用そうだし。
DamMapsもそのうちMapplet作りたいな。あと携帯用サイトも。