「ダムマニア」二話

大した話じゃないんですが一つ目。増田から、元ネタは2ちゃんだな。

コスプレオタのオタ内部のおける位置を気にするあなたへの一資料
938 名前:名無しさん@初回限定 投稿日:04/09/18

得点制にしてみた。お前らの合計点数を報告汁。ちなみに俺は540点('A`)

100 GOD:タラヲ
95 SSS:グロヲタ ペドヲタ エロゲヲタ(泣き) エロゲヲタ(ふたなり、その他特殊) ドラッグヲタ
90 SS ショタヲタ ロリヲタ エロゲヲタ(萌え) モーヲタ 宗教ヲタ メンヘルヲタ ダウソヲタ ネトゲヲタ
85 S携帯ヲタ ネトヲタ エロゲ(鬼畜)ヲタ 学歴ヲタ エヴァヲタ 少女マンガヲタ ニュースヲタ
80 AAA:アニヲタ(萌え) 藤子ヲタ ギャルゲヲタ ZONEヲタ ガヲタ(種) エロ同人ヲタ
75 AA:アニヲタ(燃え) ガヲタ(first) intelヲタ AMDヲタ 地理ヲタ ソープヲタ 一般同人ヲタ 卓上ゲヲタ
70 A:軍ヲタ コスヲタ ジャニヲタ ガヲタ(Z) 野球ヲタ サカーヲタ カノプヲタ 少年マンガヲタ 同人ゲヲタ ピュアAUヲタ
■■■■人の壁■■■■
60 B+:ゲヲタ(PS、GC) ラヲタ ゲフォヲタ ラデヲタ デジカメヲタ 銀塩ヲタ ヲカルトヲタ ガヲタ(その他) 携帯ゲヲタ グルメヲタ
55 B-:撮影鉄ヲタ ゲヲタ(凶箱) バイキングヲタ 政治ヲタ 先物ヲタ 為替ヲタ アニソンヲタ 物理ヲタ 数学ヲタ 航空ヲタ
50 C+:録音鉄ヲタ 部品鉄ヲタ バスヲタ ラノベヲタ 株ヲタ 経済ヲタ アーケードゲヲタ ソニヲタ 生物ヲタ AAヲタ
45 C-:規則鉄ヲタ 一般自作ヲタ -Rヲタ ガンヲタ デジタル家電ヲタ 経済ヲタ ダムヲタ チャリヲタ
40 D+:コレヲタ 小説ヲタ クラヲタ 格闘ヲタ ゴルフヲタ 化学ヲタ DTMヲタ DTVヲタ
35 D-:無線ヲタ ミステリヲタ ケチヲタ ドラマヲタ オーディオヲタ
30 E+:乗り鉄ヲタ 映画ヲタ 家電ヲタ 最強ヲタ 三戦ヲタ 歴史ヲタ
25 E-:格付けヲタ 猫ヲタ 犬ヲタ 爬虫類ヲタ 語学ヲタ
■■■■ヲタクの壁■■■■
10 F:園芸ヲタ 旅ヲタ 車ヲタ 釣りヲタ 植物ヲタ ファッションヲタ 夜景ヲタ 建築ヲタ 饂飩/蕎麦ヲタ
5 G:バイクヲタ 懸賞ヲタ ビートルズヲタ 登山ヲタ 遊園地ヲタ 囲碁ヲタ 将棋ヲタ

45点(C-)に「ダムヲタ」の項目があって、おおっとちょっと思ったんだけど、おそらく2ちゃんの板名元にしたから出てきたんだな。どうでもいいが「地理ヲタ」のスコアが妙に高いなぁ。
もう一つ。
日経MJの4月18日号にダムマニアの特集記事が掲載されるという話を聞いて、今日ようやく手に入れることが出来てその話(日経MJ、以前は取ってたんだけどやめちゃった)。石原良純さんのコメントから始まって「ダムサイト」の萩原さんと「ダムマニア」の宮島さんのインタビューが掲載されている。記事中に登場するいろんな種類の数字が個人的に興味深かったという話は置いておいて、記事中のダムマニアのレベルの話じゃないけど、はっきりとダムマニアとして可視化されるサイト持ちの方々以外の部分ってどうなってるんだろうなーって思った。確かに存在するとは思うんだけどどこでどんな人がいるのか、わりと見えにくかったりして結構興味がある。
あと、以前から気になっているのだが、いわゆるダムに反対されている方々はどんな風に思っているのかなぁ、というのも興味がある。ダム日和を始めたとき、そういう方々に叩かれるんじゃないかとか思ってわりとおっかなびっくりやっていたんだけど、今までそういう方々との接点を持つことは全く無かったし…。