行政機関のWebサイトと著作権 中央省庁のサイトでの例

2009年3月7日現在のものを転載しました。各省庁で微妙に言い回しが違ったりするのが興味深いです。あと、経済産業省著作権という言葉を使わないのは省庁間の確執の現れか(多分違う)。防衛庁ピクルス王子パセリちゃんのキャラクターの利用規程がきちんと有るのが面白かった。問い合わせ多いのかな。

内閣府

http://www.cao.go.jp/notice.html
著作権について
内閣府ホームページ」に掲載されている個々の情報は著作権の対象となっています。また、「内閣府ホームページ」全体も編集著作物として、著作権の対象となっています。著作権は日本国著作権法及び国際条約により保護されています。
当ホームページの内容の全部又は一部については、適宜の方法により出所を明示することで、引用、転載、複製を行うことができます。ただし、本文の内容が変わるような引用、転載、複製はお断りします。

総務省

http://www.soumu.go.jp/menu_00/policy/tyosaku.html
著作権について
総務省ホームページ」に掲載されている個々の情報(文字、写真、イラスト等)は著作権の対象となっています。また、「総務省ホームページ」全体も編集著作物として著作権の対象となっており、ともに日本国著作権法及び国際条約により保護されています。
当ホームページの内容の全部又は一部については、私的使用又は引用等著作権法上認められた行為として、適宜の方法により出所を明示することにより、引用・転載複製を行うことが出来ます。
ただし、「無断転載を禁じます」等の注記があるものについては、それに従ってください。
当ホームページの内容の全部又は一部について、総務省に無断で改変を行うことはできません。

法務省

http://www.moj.go.jp/chosaku.html
著作権について
 「法務省ホームページ」全体及び掲載されている個々の情報それぞれについては,日本国の著作権法及び国際条約による著作権保護の対象となっています。
 当ホームページの内容の全部又は一部について,私的使用又は引用等著作権法上認められた行為を除き,法務省に無断で転載等を行うことはできません。
 なお,引用等を行う場合は,必ず適宜の方法により出所を明示してください。

外務省

http://www.mofa.go.jp/mofaj/comment/faq/other/
質問:外務省ホームページに掲載されているコンテンツをレポート等に引用したいのですが、許可は必要ですか。
外務省ホームページに掲載されている個々の情報(文章、写真等)は著作権の対象となっています。当ホームページの内容の全部又は一部の、引用、転載、複製については、著作権法上認められない場合もありますので、事前に当省にご確認下さいますようお願いいたします。

財務省

http://www.mof.go.jp/kouki/chui1.htm
1.著作権
財務省ホームページ」に掲載されている個々の情報(文字、写真、イラスト等)は著作権の対象となっています。また、「財務省ホームページ」全体も編集著作物として、著作権の対象となっています。著作権は日本国著作権法および国際条約により保護されています。
当ホームページの内容の全部または一部については、適宜の方法により出所を明示することにより、引用・転載・複製を行うことが出来ます。ただし、「無断転載を禁じます」等の注記があるものについてはそれに従ってください。また、商用目的で複製する場合は、予め 財務省大臣官房文書課広報室までご連絡ください。
当ホームページの内容の全部または一部について、財務省に無断で改変を行うことはできません。

文部科学省

http://www.mext.go.jp/b_menu/about_link.htm
2.著作権について
文部科学省ホームページ」に掲載されている個々の情報は著作権の対象となっています。また、「文部科学省ホームページ」全体も編集著作物として著作権の対象となっており、ともに日本国著作権法及び国際条約により保護されています。
当ホームページの内容の全部又は一部については、私的使用又は引用等著作権法上認められた行為として、適宜の方法により出所を明示することにより、引用・転載複製を行うことが出来ます。ただし、「無断転載を禁じます」等の注記があるものについては、それに従ってください。
当ホームページの内容の全部又は一部について、文部科学省に無断で改変を行うことはできません。

厚生労働省

http://www.mhlw.go.jp/new-info/link.html
2 著作権について
(1)「厚生労働省ホームページ」に掲載されている個々の情報(文字、写真、イラスト等)は著作権の対象となっています。また、「厚生労働省ホームページ」全体も編集著作物として著作権の対象となっています。著作権は日本国著作権法及び国際条約により保護されています。
(2)当ホームページの内容の全部又は一部については、私的使用又は引用等著作権法上認められた行為として、適宜の方法により出所を明示することにより、引用、転載、複製を行うことができます。ただし、「無断転載を禁じます」等の注記があるものについては、それに従ってください。
(3)当ホームページの内容の全部又は一部について、厚生労働省に無断で改変を行うことはできません。

農林水産省

http://www.maff.go.jp/j/use/link.html
1 著作権
農林水産省ホームページ」及びホームページ掲載情報は、日本国の著作権法及び国際条約による著作権保護の対象となっています。
当ホームページの内容の全部又は一部については、私的使用又は引用等著作権法上認められた行為を除き、農林水産省に無断で引用、転載、複製を行うことはできません。
なお、引用等を行う場合には、適宜の方法により出所を明示してください。また、農林水産省に無断で改変を行うことはできません。

経済産業省

http://www.meti.go.jp/main/mers.html
知的財産権の帰属
経済産業省ウェブサイト(以下、「当サイト」と言う。)に掲載されている情報や情報提供に際して使用されているソフトウェア(以下、「情報等」と言う。)に関する財産権は、経済産業省(以下、「当省」と言う。)あるいは当省に情報等を提供している提供元に帰属しています。
また、当サイトに掲載されている情報等は知的財産権が法令等により保護されています。
利用者は、当省や当省への情報等の提供元に事前の承諾を受けた場合を除いて、情報等やそれらに包含される内容(一部か全部かを問わない。)を複製・公開・送信・頒布・譲渡・貸与・使用許諾・転載・再利用できません。

国土交通省

http://www.mlit.go.jp/link.html
著作権について
国土交通省ホームページ」及びホームページ掲載情報は、日本国の著作権法および国際条約による著作権保護の対象となっています。
当ホームページの内容について、私的使用又は引用等著作権法上認められた行為を除き、国土交通省に無断で転載等を行うことはできません。
また、引用を行う際は適宜の方法により、必ず出所を明示してください。
当ホームページの内容の全部または一部について、国土交通省に無断で改変を行うことはできません。

環境省

http://www.env.go.jp/mail.html
著作権について
環境省ホームページ」に掲載されている個々の情報(文字、写真、イラスト等)は著作権の対象となっています。また、「環境省ホームページ」全体も編集著作物として、著作権の対象となっています。著作権は日本国著作権法および国際条約により保護されています。
当ホームページの内容の全部または一部を使用する場合は、私的使用又は引用等著作権法上認められた行為として、適宜の方法により出所を明示することにより、引用・転載複製を行うことが出来ます。ただし、「無断転載禁止」等の注記があるものについてはそれに従ってください。商用目的で複製する場合は、予め環境省大臣官房総務課環境情報室までご連絡ください。
なお、当ホームページの内容の全部または一部について、環境省に無断で改変を行うことはできません。

防衛省

http://www.mod.go.jp/j/info/notice/index.html
ホームページについて
防衛省自衛隊ホームページの掲載情報は、日本国の著作権法および国際条約による著作権保護の対象となっています。当ホームページの内容について、私的使用又は引用等著作権法上認められた行為を除き、 防衛省に無断で転載等を行うことはできません。また、引用を行う際は適宜の方法により、必ず出所を明示して下さい。

1.  画像等については防衛省以外に著作権のあるものがありますのでご注意ください。
2.  なお、原本がある場合、ページの最後に出典を明記します。
3.  当ホームページの内容の全部または一部について、防衛省に無断で改変を行うことはできません。
4.  当ホームページの掲載情報の正確性については万全を期しておりますが、防衛省は利用者が当ホームページの情報を用いて行う一切の行為について何ら責任を負うものではありません。
5.  当ホームページは予告なしに内容を変更または削除する場合があります。あらかじめご了承ください。

防衛省自衛隊イメージキャラクター「ピクルス王子」「パセリちゃん」について
防衛省自衛隊ホームページで使用している画像「ピクルス王子」「パセリちゃん」及びコミック「ピクルス王子 平和への旅」の著作権・版権は「(c)友永たろ」にあります。

 「ピクルス王子」「パセリちゃん」の画像は、利用者がパソコン等の壁紙等として個人的に使用する場合にのみ自由に使用することができます。

 「ピクルス王子」「パセリちゃん」の画像をインターネットあるいはプレゼンテーション等で公開のために使用することができるのは、防衛省関係者(部隊、自衛隊地方協力本部 、隊員等)が防衛省自衛隊の広報目的に利用する場合のみに限られています。ただし、防衛省自衛隊及び防衛省関係機関サイトへのリンク先シンボルとして利用する場合は一般の方も使用することができます。

 「ピクルス王子」「パセリちゃん」の画像を利用する場合、拡大・縮小以外の加工を加えることはできません。