FinalCutExpressをちゃんと使い始めたですよ

取っ付きにくい奴なのですが、なんとなくわかってきた。わかってきたら、iMovieでぐりぐりやってたときより自由に動かせるし融通効きそう。
嵌ったのは、LiveTypeで映像じゃなくて音楽に合わせてタイトルを表示したいときの方法。LiveTypeでMP3ファイルが読めるんだけど、音が出ない。どうやら、タイミングはFCE上でマーカーによってあらかじめ決めておく物で、LiveTypeではそれを基準にテキストトラックトラックやらエフェクトやらを置いていくというのが正しい使い方みたい。
今回はMP3ファイルだけを配置したタイトル用のシーケンスを作って、文字を表示したいタイミングをマーカーで指定するところまでやったところでLiveType用に書き出し。LiveTypeで一通りタイトルを作って保存という作業を行った後、FCEに戻って作ったタイトルを配置、音楽と合わせてみてチェック、みたいな感じで出来た。
今まで手を付けにくかったのは、良さげな参考書が手元に無かった事が大きいんだけど、FCE4ならFinalCutStudioの本読めば全然大丈夫だな。