突然ですが、DamMaps使い方講座

温帯低気圧が秋の青空をつれてきてるそうで、来週はいよいよ秋晴れな日々がやってくるそうです。
皆さん。青空の下、紅葉の中のダムを見に行きましょうー。
行き先決まったら場所はDamMapsで探しましょうー。
いろんな理由でダムにいけない人はDamMaps(とダム便覧のリンク先ページ)を見て行った気になりましょうー。
行き先が決まっているときDamMapsを使うと経路や宿泊先などを調べることが出来ます。というわけでその使い方を解説してみます。

  1. http://dambiyori.sakura.ne.jp/dammaps/ にアクセス
  2. 画面上部にある機能選択コンボボックスで「キーワード検索」を選び表示ボタンをクリック
  3. キーワード入力欄に自宅の住所(番地まで入れるとそこが表示されますが、怖い人は市町村名くらいで地図から探しましょう。ちなみにキーワード検索の検索キーワード等のログを私はとってません。下手に残して流出したら大変だもん。)て、地図を自宅の位置に移動。
  4. 画面上部にある機能選択コンボボックスで「距離・経路」を選び表示ボタンをクリック
  5. 始点の「中心点取込」をクリック
  6. 画面上部にある機能選択コンボボックスで「県別ダム一覧」を選び表示ボタンをクリック
  7. 行き先のダムを探してクリック
  8. 画面上部にある機能選択コンボボックスで「距離・経路」を選び表示ボタンをクリック
  9. 終点の「ダム取込」をクリック
  10. OCN地図の経路検索へリンクをクリックすれば経路検索してくれます
  11. 泊りがけの時には画面右下の「リンク」欄にある「近くのホテル・旅館を検索(TiKaJYa!)」をクリックするとじゃらんに登録されているホテルなどを検索することが出来ます。これで泊りがけでも安心。

書いてみた感想

操作が行ったり来たりして良くないと思った。始点・終点の指定の方法とかもっと簡単するようにしたい。