「描いてみない」

http://nbc.skr.jp/
http://nbc.skr.jp/
ニコニコ生放送の「講座」カテゴリで放送されている番組から、描いてなさそうなものだけを抜き出します。

――これが、今年のエイプリルフールですか?
はい、そうです。

――描いてみない、と。
ニコ生で「講座」のカテゴリが設定されてる番組の中で、いわゆる「描いてみた」だと思われる番組以外を放送順にリストアップするサイトです。

――リストアップですか。
ニコ生って、カテゴリ周りの検索機能が中途半端だったり、カテゴリの区分けが実態と乖離してて非常に使いにくいんですね。そこをなんとかできないか、と以前から考えてまして。

――なんとか、ですか……。で、どこにエイプリルフール的な要素が含まれているんですか。
いざ、形にしてみると、機能的に「描いてみた」を排除してしまうアプリケーションですから、「描いてみた」をやってる生主さんや楽しみにしてる視聴者の方に怒られないかと思いまして。エイプリルフールなら「ジョークですよー」済まないかなぁ、と。

――……要するに、責任逃れですか。
ええ…。あ、あと、DamMapsの開発してると思ってたら全然違うものがリリースされたっていうのはギャグにならないかなぁ、と…。

――……。
……。