スルー力ですよスルー力

今問われてるのは。
…えーっと、すっかり放置中のサイトのトップページに掲げた、これ

当サイトは、

  • ダムによる自然破壊や行政の問題を告発
  • ダム建設によってもたらされる利益を説いて計画の必要性を訴える
  • ブラックバスのよく釣れるポイントの情報

という内容ではありません。

という、言葉なんですけど、これ書いた当初は、こういうサイトしかなかったので、適当な違うことするよーっていう表明だったのですが、最近これの意図するところを再定義し直したいと思ってます。
具体的には
こういうことに関わるとリソースとられまくって不毛だから近づくな!
という自分への戒めです。だって、フルタイムで賛成やら反対やらしてる人がいて結論が出ない話なんですよ。どう考えても聞きかじりの知識でどうにかなることじゃない。いや、そういうことに積極的にコミットしようとしてるならまだしも、別にそんなことは全然なくて、それ以外に全然やることがたくさんあるわけで。
それこそDamMapsの開発やら何やらでフルタイムに働けるくらい作業量だけはあるぞ、フルタイムでやったところでニートになるだけだけど。