根深い問題

本屋さんうろうろしてたら、この絵本が平積みされてた。

アヒルのぼうけん かわのたび (レインボーえほん)

アヒルのぼうけん かわのたび (レインボーえほん)

山奥にあそびにきたゆかちゃん。おもちゃのアヒルがお気に入りでどこに行くにもいつも一緒なのですが、

と、川に落っことしてしまってさあ大変。というわけで、アヒルの大冒険が始まるのですが
流れに身を任せるだけのアヒルは山里を過ぎて、やがて

これは、ひょっとして、アレですか、とドキドキしながらページをめくると

やっぱりダムだー!と一人心の中で盛り上がるのもつかの間

アーチの向き、逆!逆!
萩原さんの大堰会のプレゼンとかDPZの記事でも取り上げられていた、アーチダムの向きに対する啓蒙の必要性がまた一つ裏付けられました。
確認の意味を込めて改めてここではっきりさせておきますが、

アーチ式ダムのアーチの向きは上流に向って凸です。テストに出しますから覚えておく様に。