皆さんよいお年をー

が番組の終わりの挨拶になる時期が近づいてまいりました。
というわけで、

  • 初めてほぼ日手帳を通販で買ったのだが、それが届いた
  • DamMapsの次期バージョン考え始めないとまずいなとか思い始めた

という今日この頃です。
ほぼ日手帳に関しては、なんというかいかにもなアイテムだったので手を出さずにやせ我慢してたのですが(よさげな感じはするものの実際のものが見られる環境になかったり、そもそもほぼ日とか見てないし)こらえきれずに買っちゃった。ミーハーだ。実際に手にしてみると何ともよさげです。12月から使い始められるので、12月からマメになります(明日明後日はぐたーっとしてます)。
DamMapsは実際はDamMapsを考えてるわけじゃなくて、もう何でもかんでも表示できるようなシステムとして考えてるのですが、まあ、最初に実際にものとして出るのはDamMapsです。っていうか、まずサーバ側のシステムの再構築なのでクライアントは全然変わらないです、多分。