ケータイにQRコードに

もりみずの情報がいつ発表されるかとやきもきしているので、国土交通省新着情報メルマガは毎日見逃せないのですが、今日の配信分に掲載されていた情報に

急な増水による河川水難事故防止アクションプラン〜夏の水遊びの時期を迎えて〜
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/05/050703_2_.html

っていう記事があって、ちょっと気になって読んでみたら参考資料1 急な増水による河川水難事故防止アクションプラン 対策イメージっていう資料に去年増水して犠牲者が出た神奈川の酒匂川の対策例が載ってた。どうやら、増水を警告する看板が沢山設置されて、具体的に気をつけなければならない例と情報の取得先が記載されているらしい。神奈川県が公開している河川情報のサイトのURLとQRコードも載っていて、そうそう、そうですよねー、って感じである。
持ち弾として結構しっかりした情報のインフラが出来つつあるんだから、使いやすいように分かるところに出して欲しい、と、まあ、こんなところで言わなくても、やる人がちゃんとやっているんでしょうけど。