ネタにしてごめんなさい。

サザエさんも終わったし、嘘ついていいのは午前中までという話もあることだし。

前2週間ほど風邪が治りかけてはぶり返すを繰り返してやる気が起きず、結局何も用意してなくて、今年も別にいいかなーとか思っていたのですが、4月1日の0時を超えたあたりからはてブにエイプリルフールネタが続々登場して、なんか、どれも面白い。こりゃ、僕も何とかしなければと焦燥感に駆られつつ1時間くらいで作ったのが今回のネタです。以前から「アイコンを緑色にして緑のダムだ、わーい。」っていうネタは考えていて、それの前段のストーリーとして外山演説を重ねてみたと。
世間のダム観ってこんなんじゃないの、というステレオタイプな世界観を風刺的な視点で描いてみたというわけで。というのはいま考えた理屈。もっともらしいことをちょっと言ってみたかっただけです。すいません。
で、一通り作ってアップしたところで、何か物足りないなー、と思って空き地になっているメニューバーの下部分にもっともらしく「緑のダム」関連の書影画像入れようと思って、Amazon探したところ唯一用意されていたのが今リンクされているこの本。ところが、Amazonの書評とか見てみるとこの問題に対して割とバランスよく冷静に取り上げた本らしくて、こういう文脈で使っていいのかなとちょっと躊躇するもの、まあ4月1日だしという事でアップ。なんだか申し訳ないので今日買ってきました。勉強させていただきます。

緑のダム―森林・河川・水循環・防災

緑のダム―森林・河川・水循環・防災

緑一色のダムアイコンを最初見たとき、「これは、ナメック星人の来襲か!」とちょっとおののいたのですが、慣れてくると新緑の季節にマッチしているようで、意外とよさげに見えてきた。でも、季節ごとに色かえるの面倒くさいので、多分戻します。23時くらいに。
来年はちゃんと準備して、もっとちゃんとしたことやろう。ネタにちゃんとしたとかよく分からないが。
あ、それと「はてなアンテナ欲しい!