Google Maps APIのあれこれ

はてブで知ったのですが、最新バージョン(2.67)で大量のマーカーの表示管理をしてくれるクラスのGMarkerManagerが追加されました(http://googlemapsapi.blogspot.com/2006/11/marker-manager.html)。DamMapsでは現在表示されている地図内にあるダムのマーカーだけを表示するような制御を独自に実装しているのですが、このクラスを使うことでそういった処理を全部お任せできるみたいです。
サンプルでは表示レベルによってレイヤーのように表示マーカーを切り替えたり、最大1000個ものマーカーを作って追加したりしてますが、使い方は簡単そうだし、動きも快適。こりゃ凄い。
なお、最新版の機能を使うためにはAPIのバージョン指定しているところで明示的に指定する必要があります。
それにしても、DamMaps作り始めたのが去年の12月ですから、Google Maps APIをいじり始めてもう少しで1年になるわけですけど、APIの進化はすさまじいですね。地図は滑らかになったし、衛星写真も追加されたし、マーカーの表示は格段に速くなってるし。それに比べて私といえば…。
気を取り直してもう一つ。かねてから予告が出ていたとおり、v1がとうとう廃止になったようで、まだ使用しているはてなわんわんワールドが落ちているようです。わんわんワールドはなんだか根強いユーザがいるようで、こっちは大変そう。