ちょっとだけ気になっていること

財団法人日本ダム協会のサイトに子ども向け質問コーナーが出来ている
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/kids/kidsQ&A.html
なんとなく気になるのが、このページの作り方だとあまりに年齢層低すぎじゃないのかという事だ。
すべてひらがなじゃないと読めないのは小学1年生の1学期くらいだ。だが、ダムのことを疑問に持つような年代はもっと上(多分生活科じゃなくて社会科になるような年代)だろうから、カタカナにすべき文字はカタカナにしたほうが良い気がするし、難しい漢字じゃなければおそらく分かるはず(rubyタグで振り仮名振っておけば完璧)。
と、ここまで書いたところでなんとなく怖いことに思い当たったのだが、ひょっとして、小さいうちからダムの何たるかを教えこんで20年後30年後に世代丸ごとダムマニアな日本を目指しているのじゃないか?…恐るべし、日本ダム協会。