ディスカバーマイクロソフト

Ajaxは枯れた技術の集まりであるみたいな表現がされる。でも、ひとつ忘れちゃいませんか、悪名高いあのサーバと一緒に出てきた、もう誰も振り向かないであろうあの技術を。というわけで、何となくASP(.netじゃないよ)とVBScriptAjax作れないかやってみたら出来た。あー日本のどこかにー♪
ソースコードあげるの面倒なので(というか、3時間くらいいじっていただけなので上げるほどの成果物がない)ポイントだけ。

  • @CodePageディレクティブに65001を指定する。(<%@ Language="VBScript" CodePage="65001" %>)
  • aspファイルはUTF-8で保存する。

とりあえず、これだけ。ポイントといばるのもどうかと思うような、まあ当たり前と言えば当たり前の事だ。これで文字コードとかを意識せずにFSOもADOもばしばし使える様なので、もう何でも作り放題。
ASPで作った企業アプリって結構有りそうだが、Ajax化するのは意外と簡単そうな気がする。