差し迫った問題として

今度はイギリスで同時多発テロである。
1日経っても事故の全貌がよく伝わってこないって言うところが逆に生々しい。
いつもの日常が一瞬にして失われるっていうのは大変そうだ。以前車に乗ってて事故に遭ったことがあるがあんな事が方々でおこったら何十倍もしんどいだろう。
で、差し迫った問題として影響を受けそうなのが「テロによる規制強化」である。
ニューヨークの同時多発テロ事件を契機に、原子力発電所関係は規制が厳しくなり、見学の取りやめ等かなり影響を受けたそうである。折しもダム関係のイベントが各地で目白押しの「森と湖に親しむ旬間」の直前に起きたこのテロ。見学関係のイベントがテロ対策強化で縮小されたりといったことが怒らないとも言い切れない。全くなんて事してくれたんだよぅー、とテロリストの前で泣きながら駄々をこねたい気分。
そういえば、堰堤高世界一のダムはタジキスタンにある(http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/Dambinran/binran/WDam/WHigh.html)。政情不安に関するニュースでしか聞かないような国だ。ダムめぐりっていうのは平和だからこそ出来るんだろうなぁとしみじみ思う。ものすごく個人的な理由でタジキスタンの平和を願ってみたい。