読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「DamMaps:川と流域地図」正式版を公開しました

昨年の秋口から作り始めた「川と流域地図」ですが、流域を塗らないタイプの地図タイルが準備できたので今回正式版として公開しました。

f:id:dambiyori:20160215232750p:plain
DamMaps:川と流域地図 Version 1.0.0
http://tiles.dammaps.jp/ryuiki/

透過タイプに関してはまだ線の表現が微妙な感じするのでまだもう少し手を加えることになると思いますが、一応当初やりたかったことをを全部盛り込めた感じにはなりました。途中同人誌製作で2ヶ月くらい間が空きましたけど、まあ半年でこんなものができあがるなんて本当に思ってもみなかったです。データを公開されてる国土交通省さんとオープンソースの地理情報ツールの開発者の方々に感謝感謝ですよ、本当に。ありがとうございました。
今回のバージョンより

http://tiles.dammaps.jp/ryuiki/1/{z}/{x}/{y}.png

みたいになりまして、URLのバージョン部分の指定がメジャーバージョン番号だけでアクセスできるようになりました。このURLの場合、そのバージョンの最新版が参照されるようになっています。「1.0.0」みたいに指定してもアクセスはできるのですが、過去バージョンについては容量の関係で公開終了する可能性がありますので、その点ご注意ください。あと、データ提供エリア以外のアクセスがあった場合にも透明な画像を返すようになったので、範囲でリミットかけなくてもエラーが発生したりはしないと思います。
透過版が思ったほど見やすくならなくて、ちょっとこれどうしたもんかなーっていう感じになっているのですが、もうちょっとあれこれ頑張ります。
この後の展開としては、国土数値情報の流域データが明らかにおかしいところがあるので、そういうところの修正などを施したものをバージョン2として公開したいなぁと。あと、「ある地点の上流の流域を図示したい」みたいなことができるようになったら良いなーってずっと思っててそのあたりの方法考えたりしたいなーとか考えています。
というわけで、DamMaps:川と流域地図の今後にご期待ください。
そして、どうぞご利用ください!