「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」見てきたー(ネタバレちょっとあり)

水門!水門!
ダム!ダム!
…と、これじゃ序のときと同じだ。いや、なんだあの前半のサービスカットの嵐。社会科見学でケンスケ大興奮とか、もう、まったく。
いや、誰か書いてましたけど、何かこうとしても全部ネタバレになっちゃうような怒濤の展開で、いやはやもうなんというか。とりあえず、新キャラ良かったなぁ。TVシリーズとは違う着地点に持って行ってくれそうで。
えーっと、やっぱりダムについて語らないと駄目かなぁというよくわからない使命感で、ちょっと書いてみます。以下ネタバレ含みますので、未見の方はご注意を。









まず、あのダムは実際には無いダムでしょう。第三新東京市のある箱根周辺はダムが全然ない場所でして、仮に既存のダムだとすると初号機が箱根の山を登らなきゃ行けないと。ついでに、初号機が立っていたのは堤体の鉛直具合とか堤体中央についている設備がどうにも水の呑口っぽいとかいうことでダムの上流側、つまり水がたまる方なわけでして、つまり建設中のダムということになる訳ですね。
また、第三新東京市の市街地に向かって初号機は走る訳ですから第三新東京市は川の上流方向にあると考えるのが自然です。となると、考えられるのは箱根のカルデラの中、っていたったらもうダムサイトはあそこしか無いだろ!という事で、「てけててん!『どこでもダムー!』

エイプリルフールのネタが役に立ったw
で、まあ芦ノ湖があるのになぜこんなとこにダムをという気がしなくもないですが、おそらく芦ノ湖が何らかの原因によって汚染された場合に飲料水を確保するためとかまあそういう事でしょう。エヴァ動かす為の電力作るとかだと夢があるな、ってなんだその夢。あの辺地すべりとか多そうですけど、まあ、第三新東京市を作った超土木技術を持ってすればきっとなんだってできちゃうに決まってます。22世紀を待たずしてワンクリックでダムできちゃうような勢いかも。
ちなみに、今回は新潟に建設中の広神ダムの建設事務所がクレジットされてたので、多分そこがモデルです。フォトアーカイブス見るともう打設終ってるみたいなので、「聖地巡礼」するなら試験湛水はじまる前だ!急げー(って、ひょっとしたらはじまっちゃってるかもしれないですが)。