ダムとスイーツ

那覇・金城ダム近くに洋菓子店-「景色が気に入り」開業 - 那覇経済新聞
洋菓子店「デザートラボ ショコラ」(那覇市金城町4、TEL 098-885-4531)が2月下旬、金城ダム第2駐車場の向かいにオープンした。
売り場面積は約14坪。チョコレート色と白を基調にした店内からは、大きなガラス窓を通して金城ダム公園の自然が望める。「沖縄らしさ」を演出するため琉球石灰岩をショーケースの奥の壁に使うなど内装にもこだわった。同店パートナーの平野陽子さんは「周りは店も少なく不安もあったが、景色が気に入り開業を決めた」と話している。

Googleニュースのキーワード「ダム」で引っ掛かっていた記事。調べてみるとどうやら本当に堰堤下流の右岸側でお店を開いているらしい。ダムを見ながらケーキを食べる。うわー、行ってみたい。行ってお店の人に話を聞いてみたい。
で、この金城ダムなんですが、ダム便覧で調べてみると

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/Dambinran/binran/All/All_2905.html
市街地にあるが、世界遺産首里城跡に近接。貯水池内には17世紀中頃に作られたと言われる県指定文化財のヒジ川橋と石畳道がある。これらの歴史的周辺環境に配慮して、堤体には琉球石灰岩を張り付けられ、優れた景観。貯水池内は緑化。ダム公園として市民に憩いの場を提供。

思わず太字にしてしまいましたが、岩っぽいじゃなくて本物の自然石。すげー。着手が1983年で竣工が2000年と、バブルダムの予感。

広告を非表示にする