読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このブログのコメント欄ですが

管理者の承認後公開の設定にしたのは告知していたのですが、あわせて「なぞなぞ認証」を利用して下記の事をお知らせした上で書いていただくようにしました。

お寄せいただいたコメントは全て拝見させていただきますが、必ずしも公開されるとは限らない事をご了承の上、ご投稿願います。
ご了承いただける場合は、「答え」の欄に「OK」(半角大文字のアルファベット2文字)の文字を入力してください。
なお、トラックバックは原則全部公開としておりますので、そちらのご利用もご検討いただければと思います。ブログですし。

コメント欄を一回閉じてまた開いてみたとき改めて考えた事として、コメント欄って議論する場所としては向いてないなというのと、トラックバックやブクマされるより感覚的に負荷がかかる感じがして、ちょっと抑制的な方向に働くような仕組みとして試しに設定してみました。
従来の未承認でコメント公開っていう設定になっているとあまりにコメントをお寄せいただく立場の人がいろんな意味で強すぎて、僕がそれに対応しきれないという事でそれを緩和する対策として試しにこんな形で運用してみることにしました。どうぞ、よろしくお願いします。