で、なんですけど

僕の記事、件のブログに対する批判というより、まさにそれって僕が以前からどう折り合いを付けるか悩んだりしたりしていたことだったので、それをそのまま書いてみた割と「肩すかし」なエントリーのつもりだったんですが、どうもコメント読む限りそう取られていないようで、なんだかなぁ、と。まあ、「挨拶しろ」とか「勝手にトラックバックして」とかそういう話になると、それはもうなんかネットマナーとかブログ文化の問題になって余計にややこしくなるので、これ以上突っ込むのはやめようとおもいますが、まあ、いろんな意味で文化圏の違う人だということで。
そんなわけで、こんな風に社会的や文化的に問題を抱えてるものを愛でる趣味って言うのは「ドボク」なジャンルに限らず世の中いろいろあって、それをどう取り扱うか・どう向かい合っているかっていうのは以前からずっと興味がある事であります。ほんと、どうしてるんですかね(以前、人力検索に投げてみた事もあるけどそんなにツリーが伸びなかった)。まあ、極論で言えばhttp://fieldsmith.net/bslog/archives/2009/08/post_517.htmlなんでしょうが、だからといって見る人に覆いかぶさるもやもやが消えるわけじゃ無いですし。まあ、なんというか、ほんとに因果なものにハマったものです。ええ。