とか言いつつ起きてた

気になった記事をピックアップしてみる

2007年ユーキャン新語・流行語大賞の候補語
工場萌え
大規模プラントのフォト&ガイドブックが小ブレイク。“萌え”の対象としては異色のジャンルだが、ライトアップされた機能美溢れる鉄骨や配管にワクワクするのはロボット大好きな少年心にも通じるか。

なんと、流行語大賞にノミネートされるとは。この手の趣味が世間的に認知されてきてるってことなんですかね。個人的には「大人の社会科見学」の方がざっくりしたとらえ方でいいよなーと思うんですけど、やっぱりキャッチーだ。「工場萌え」。

土砂1万立方メートル崩落 富山県立山町桑谷の常願寺川右岸 崩壊拡大の恐れ
 立山町桑谷の常願寺川右岸で十七日、約一万立方メートル規模の土砂崩落が発生した。国土交通省立山砂防事務所によると、同日午後十一時現在までに、人的被害はないが、今後の被害拡大も予想されることから、下流の住民らに注意を呼び掛けている。

打って変って心配な記事。プレスリリースによると、下流にある砂防ダムの浚渫やらスリットをふさぐことで対処するみたいですが、雪の季節がすぐそこのこの時期だけに大変そう。