そのほかにも

ニュース - 米Google、「Google Earth」と「Google Maps」の機能強化を発表:ITpro
の記事によるとGoogle Maps APIにジオコーダーがついたりGoogle Mapskmlファイル対応になったり、企業向けGoogle Maps APIが出来たりとなかなか怒涛のリリース。
ジオコーダーはd:id:dambiyori:20060604で取り上げたGoogle Ajax Serch APIと同じ結果が返ってくるみたいなんだけど、なんか動きがおかしい気がする(僕がへぼなだけ?)本当にへぼでした。直しました。正規化された住所の取得方法も良くわからないし…。
ちなみにためしに作ってみたサンプルはこちら
http://dambiyori.sakura.ne.jp/garakuta/gmageo.html

Googleに置いてあるAPIのサンプルもなんだかエラーがでて動かないし。ということでちょっと様子見。
ちなみに最新バージョンの機能なのでバージョン番号を指定してあげないと使えないみたいです。指定の仕方はAPI使うためにAPIのコードをインポートしてるところ(script src="http://maps.google.com/maps…ってあるところ)のパラメータが普通は"v=2"ってなっているところを"v=2.55"としてあげる、と。

広告を非表示にする