でっかいストレージ

DamMapsで使ういろんなデータ管理用にMySQLを使おうと考えていて、iBookに開発環境もできたし(ついでにRailsも環境作ったし)、やるぞと思った矢先のこのニュース
アマゾン、開発者向けホスティング型ストレージサービスを開始 - CNET Japan
なんか安くて凄そうだ。折角だからこれ使ってみようかなと思い、さっそく登録。Rubyのライブラリをダウンロードしてサンプルの中身を見てみると、なんかものすごく簡単そう。でサンプル動かしたら動くには動くのだが"warning: peer certificate won't be verified in this SSL session"って警告が出てきた。
とりあえず、深入りせずにMySQLにもどろっと。Amazon S3はきっと誰かがノウハウためてくれて便利なものを作ってくれるだろうから、それに乗っかる事にしよう。SQL投げて問い合わせできるようなものができたらちょっとうれしいな。多分今のものでなにか作ろうとしたらキーの管理するところ作り込まないとだめだよね。
それにしても、これだけ安いと自分でサーバ立てなきゃできなかったような事ができるようになりそうだなぁ。ベタな使い方ならアップローダとかこれ使えば相当頑丈なものができるだろうな。クライアントから直接Amazon S3のサーバにRESTでアクセスしてダウンロードするような作り方もできるみたいだからフロントエンドのcgiを置いておくのはその辺の適当なホスティングサービスで良さそうだし。