温井ダムから

9月8日に書いた台風14号の放流に関してのコメント出てますね。

http://www.cgr.mlit.go.jp/nukui/news0509.htm
先日(9月6日)中国地方を襲った台風14号による出水に際して、洪水調節を実施しました。
温井ダムは、台風14号に備えて事前に放流を行い貯水位を一定量低下させ、本来の調節容量(ダムに貯めることができる洪水の量)を増加させる操作を試行的に行い、極力下流への放流量を減らすなど、洪水調節効果を発揮したところです。
(略)
なお、温井ダムからの放流が洪水を助長したとの一部報道がありましたが、これは全くの誤報であり、温井ダムは洪水調節を適切に行い、下流域の洪水低減に寄与 しました。

是非リンク先見ていただきたいのですが、誤報のくだり赤字になってます。きっぱり誤報と言い切ってます。なんか文面が怒ってます。