ニコ動・ニコ生で使えるサントラを調べてみた

niconicoのサービスはJASRAC包括契約を結んでるので、JASRAC契約曲を自分で演奏したり歌ったりするのは問題ないのですが、CDの音源の利用にはさらに原盤権というものがあるため動画中で流したりすると権利を侵害する恐れがあります。
ですが、そのへんの権利関係をドワンゴがクリアにしてくれて、使用しても問題が無いCDというものが存在します。たとえばマツケンサンバとか(参考:ニコ動で「やる気のないダースベイダー」と「マツケンサンバ」が使えます - 「まずまずのダム日和」
で、今まで登録される楽曲は歌ものがほとんどだったのですが、最近はBGMとして使いやすそうなアニメなどのサントラもいくつか入ってきているようになってまして、ニコニコ動画の自作の投稿動画やユーザー生放送の放送中に権利関係で問題なく流すことのできるサントラはどんなのあるんだろうと気になったので許諾楽曲検索 - 目次 - ニコニコ動画つかって調べてみました。「サントラ」とか「サウンド」というキーワードで引っかかったものを目で見て集計したので、漏れとかあると思いますが、もっと使いやすくしてくれないドワンゴが悪いんだ。あとCDに収録されている楽曲のうち一部だけが許諾されている(例えばガルパン)というパターンもありますので、詳細は"許諾楽曲一覧"のリンクをご確認ください。

さんとら(最高の音楽だからとにかく聞いてほしいサントラだよねっ)

許諾楽曲一覧

PSP専用ゲームソフト「ワンド オブ フォーチュン2」シリーズ オリジナルサウンドトラック

許諾楽曲一覧

PSP専用ゲームソフト ワンド・オブ・フォーチュン2 シリーズ オリジナルサウンドトラック

PSP専用ゲームソフト ワンド・オブ・フォーチュン2 シリーズ オリジナルサウンドトラック

TVアニメ『百花繚乱 サムライブライド』オリジナルサウンドトラック

許諾楽曲一覧

TVアニメ「ガールズ&パンツァー」オリジナル・サウンド・トラック

許諾楽曲一覧

TVアニメ『ガールズ&パンツァー』オリジナルサウンドトラック

TVアニメ『ガールズ&パンツァー』オリジナルサウンドトラック

Sound of a small love & chu-2 byo story TVアニメ中二病でも恋がしたい!オリジナルサウンドトラック

許諾楽曲一覧
許諾楽曲一覧

Sound of a small love & chu-2 byo story

Sound of a small love & chu-2 byo story

TVアニメ『コード:ブレイカー』オリジナルサウンドトラック

許諾楽曲一覧
許諾楽曲一覧

true tears』5周年記念CD-BOX 【5枚組】 オリジナルサウンドトラック

許諾楽曲一覧

TVアニメ『閃乱カグラ』オリジナルサウンドトラック

許諾楽曲一覧

ア・マップ・オブ・ザ・ワールド/サウンドトラック

許諾楽曲一覧

オリジナル・サウンドトラック『オースティン・パワーズ:ゴールド・メンバー』

許諾楽曲一覧

オリジナル・サウンドトラック「オースティン・パワーズ:ゴールドメンバー」

オリジナル・サウンドトラック「オースティン・パワーズ:ゴールドメンバー」

ハラバルー・サウンドトラック

許諾楽曲一覧

ハラバルー・サウンドトラック

ハラバルー・サウンドトラック

トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part1(オリジナル・サウンドトラック)

許諾楽曲一覧

トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part1

トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part1

オリジナル・サウンドトラック『ロード・オブ・ザ・リング王の帰還』初回限定スペシャル・エディション

許諾楽曲一覧

こういうの公式であればCD買う人いると思うんだけど、一向にできないのいろいろ難しい問題あるのかな。

追記(2014/06/23)

この記事は、ふと、ドワンゴが権利処理したBGMに使えそうな楽曲どれくらいあるんだろうと思って調べてまとめてみたのですが、これ以外も権利者が認めたりして自由に利用できる楽曲の情報をはてブで寄せていただいたので追記します。

ファルコム音楽フリー宣言

高品質なゲーム音楽で有名な日本ファルコムの楽曲ですが、現在全ての楽曲を使用料無料・手続き不要で利用することが出来るそうです。(id:Cujoさんより)
ファルコム音楽フリー宣言
ファルコム音楽フリー宣言とは (ファルコムオンガクフリーセンゲンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

孤独のグルメ」オリジナルサウンドトラック

テレビドラマ「孤独のグルメ」のサウンドトラックは、原作者であり音楽を担当している久住昌之さんが「全曲著作権フリーです。映像演劇宣伝等にどうぞお使いください」と宣言しています。ただ「でもその際ボクに一本メールくれたら嬉しい。」とのこと。(id:takaaki110さんより)
「『孤独のグルメ』の音楽はJASRACフリー、どうぞみんなで使ってください」:日経ビジネスオンライン

「孤独のグルメ」O.S.T.

「孤独のグルメ」O.S.T.