今日のあれこれ

細かい記事なので一つにまとめちゃおう。という訳で一つ目。

映画配給会社アルバトロス「アルバトロス外伝」: 宮城テレビ「OH!バンデス」でダム放流!
本日1/15(木)宮城テレビ「OH!バンデス」(午後3:50〜)にてDVD「ザ・ダム放流」が紹介されます。
今回は話題のダムカードにスポットをあてた特集で、DVDにも副音声解説で参加された、DAMMANIA宮島さんが番組出演されます。宮島さんはダムカレーの施工業者でもあられます。

宮城ローカルで、しかももう終っちゃった話なのですが、宮島さんのブログに書かれてた急な仕事ってこれだったんですね。で、この「OH!バンデス」という番組なんですが

司会はさとう宗幸さん。

って、もりみずのイメージソング「森と湖のハーモニー」の人じゃないですか!番組中で触れたのかな。いや、誰もわからんか。
もう一つ。
ダム便覧に「絵で見る ダムのできるまで」シリーズの著者の中村靖治さんのインタビュー記事が掲載されていたのですが、これがなんとも面白い。もう、これはあれこれ引用するよりも実際の記事ご覧頂いた方が良いでしょう。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/Dambinran/binran/TPage/TPIntNKM.html

大学進学から建設省を受けるあたりなんて、よく読むとかなりしんどい状況になってるのに、こんな明るく語っちゃう感じはもうなんなんでしょうか。
ところで、「この絵で見るダムのできるまで」シリーズって例の一昨年潰れちゃった山海堂から出版されてまして、おそらく今は手に入れる事が困難な本なんですよね。どこかの出版社で復刊しないかなぁ。