世界中の物にユニークなコードが振ってあったら便利なのに

@nifty:デイリーポータルZ:形式名で呼ぼう

面白かったー。まとめの

形式名は、対峙しているものの基本的な情報から遡って、それが生まれた背景や造り出した人の想い入れまで感じ取れるような気がします。

名付ける方も、臆することなくエキサイティングな形式名をどんどん名付けていって欲しいと思います。

に「楽々ERDレッスン (CodeZine BOOKS)」に書いてあって目から鱗が落ちた「コード体系はユーザインターフェースである」という話をふと思い出した。
で、タイトルの話なんだけど、昨日の話の考えなくちゃいけない要素の一つに、DamMapsでは必要なかった対象物マスタを管理する為のシステムを構築する必要がある。で、いざ作るとなるとコード体系どうするかとか、名称-コード変換の仕掛けってひょっとしたら大変?とか考えることがいろいろあってなんか結構面倒そうなのだ。あらゆる物にコードが振って有れば何にも考えなくても作れるのに…、とか思った。って、書いてるうちに余計な要素が混じってるような気がして、もっとシンプルなことなのかもとか思えてきたので、ひょっとしたら簡単かもしれない。書いてみるもんだ。