はてなに入った技術者の皆さんへ - jkondoのはてなブログ

朝起きてメールチェックのついでにはてなを開いたら人気のエントリーにあがっていた。しみじみ良い文だなぁ。で、印象にのこった所を引用してみる。

当たり前ですが、どんな世界も自分が何かを始める前は自分が居ない状態で回っています。しかも、そこそこちゃんと回っているのです。何か新しい事を始める時、「その世界はあなた無しでもちゃんと回っている」状態から出発する事を忘れないでください。極端な話、「自分が生まれなくても地球は問題なく回っていた」のです。新しい領域に挑戦すると言う事は、自分が不必要な状態から、自分が必要とされる状態への変化を、自分の力で起こすという事なのです。

ダムや崩壊地(とその砂防工事)をあれこれ見てまわるようになって時々思う事に、「それがどういうものであれど、それが有ったから今が存在する」という事がある。だから闇雲に否定したらつまらないし、それは理解の仕方としておかしいというのがこの趣味をやっている根底にある気がする(といっても、そんな仰々しいこと常日頃考えて趣味のダムを楽しんでる訳じゃないですが)。で、この前述の文は、その視点を未来に向けたらこんな感じになるかなぁという風に思えて、なんだか妙に共感を覚えたのです。
あと、

何かを新しく始めて最初に勉強している時は、どんどん自分の能力が上がり、成長しているように感じます。ところが、ある時にその成長が止まるように感じる事があると思います。
しかし、人から評価される大きな仕事は成し遂げるには、ここからが本当の勝負なのです。自分の成長スピードが鈍化したと感じたところから、毎日淡々と続ける作業こそが、偉大な仕事を成し遂げるのに必要なのです。

あー、なんか耳が痛い…。DamMapsはちゃんとがんばろうっと。